ガブいぬ雑記ブログ

毎年ブログを始めよう!って高い志を持つけど全然続かないので、ゆるーく続けようと思います。いや、思うだけじゃなく続けます。

インターネットにつながらないオフラインのUbuntuにパッケージをインストールしたこと

オフラインのUbuntuにパッケージをインストールしました

インターネットにつながらない環境で作業することがありました。

必要なパッケージをインストールするのに困ったのでまとめました。

インターネットに接続したUbuntuでapt install

インタネットに接続したUbuntuでapt installを実行します。

この時に-dをつけることでインストールはせず、ダウンロードだけ行うことができます。

sudo apt -d install <パッケージ名>

ダウンロードしたパッケージをアーカイブ

ダウンロードしたパッケージは以下の場所に保存されます。

/var/cache/apt/archives

apt install時に取得したdebファイルがキャッシュとして保存されているので、他のパッケージのファイルもあるかもしれません。

それらごとまとめてでも大丈夫だと思います。

archivesディレクトリをtarで固めておきます。

sudo tar czf <ファイル名.tar.gz> archives

オフラインのUbuntuアーカイブをコピー

オフラインのUbuntuに先ほどのtarファイルをコピーします。

コピーしたtarファイルを展開します。

tar xzf <ファイル名.tar.gz>

アーカイブを使用してオフラインのUbuntuにパッケージをインストール

展開が完了するとarchivesディレクトリが出てくるので、中のdebファイルを使ってインストールします。

ここでは、中のdebファイルすべてをインストールするために*.debと指定しました。

sudo dpkg -i ./archives/*.deb

aptでインストールできるという記事を見つけたのですが、なぜか私の環境ではできなかったのでdpkgを使用しました。

おまけでアンインストールも載せておきます。

sudo dpkg -r ./archives/*.deb