ガブいぬ雑記ブログ

毎年ブログを始めよう!って高い志を持つけど全然続かないので、ゆるーく続けようと思います。いや、思うだけじゃなく続けます。

ブログを書くことについて

ブログを書くことについて、

   ブログの書き方

   ブログの続け方

みたいな記事や本を読んでいました。

 

……でも書けない!

 

   読者に価値を提供するため

   過去の困っていた自分を助けるため

   ブログを書くときのテンプレート

 

などなど、ブログをなぜ書くか、ブログの書き方、ブログは続けていくことで価値を出す。そういうことをいくら読み漁ったところでなかなか書けませんでした。

 

でもここでちょっと考えてみました。

自分がなぜブログを書きたかったか。

 

なんだかんだで技術的なことが好きだし

それを上手く人に伝えることはできていないし

自分の知識を整理し、蓄えることができていない

 

そういった現状を変えたい

 

また、これら知識を整理して蓄えたブログを元に、将来は収益化できるようなコンテンツを作成したいという気持ちがあり、ブログが書きたかったのです。

 

   役に立つこと

   価値を提供できること

 

を気にしていて書けない状況が続くぐらいなら

荒っぽい稚拙な構成や内容でも、書き続けながら良いものに変えていく

 

そういう、30%でも50%でも、まずは形にして出していくことが

最初は大切なのではないかと思いました。

 

技術的なことだけでなく、書けることって誰でも毎日なにかあると思うんです。

 

読みにくくて申し訳ない内容になるかもしれませんが、

まずはアウトプットし、伝えることを習慣化するため、

ブログを書き続けることを目標に続けてみようと思います。

 

このブログが今度こそ続くように