ガブいぬ雑記ブログ

毎年ブログを始めよう!って高い志を持つけど全然続かないので、ゆるーく続けようと思います。いや、思うだけじゃなく続けます。

チームでの情報共有について

チームでの情報共有について

f:id:guzai:20200726165113j:plain

mohamed HassanによるPixabayからの画像
  1. なぜ情報共有したいのか
  2. ナレッジベースを作るには
  3. Redmineを試してみる

 

1.なぜ情報共有したいのか

  チームで情報共有することは、仕事を進めるために絶対に必要なことだと思います。

  しかし、うちの仕事はかなり個人プレーが多いので、仕事の結果は共有できても、各個人が得た知識や経験を共有する仕組みがいまいち存在しませんでした。

  このままでは、せっかく仕事を続けていても蓄積される知識や経験がないので、それらの情報が共有できる場所がほしいと思って調べました。

 

2.ナレッジベースを作るには

  そこで、チーム内で情報共有ができる場(=ナレッジベース)を作るには何が適しているのか。調べてみました。

  求める条件は以下のとおりです

   ・チーム内だけで共有したい(インターネットに接続しない)

   ・情報共有方法が簡単(導入後の学習コストが低い)

   ・導入するPC環境をWindowsだけに限定しない(マルチプラットフォーム

   ・情報共有だけでなく、仕事の割り振りや進捗も管理したい

  この条件に当てはまるものを探したところ

   Redmine

   https://redmine.jp/

 を試してみることにしました。

 

3.Redmineを試してみる

  Redmineとはオープンソースのプロジェクト管理ツールで、Wikiの機能も有しています。

  早速導入を試してみることにしました。

  導入テストとして正しいかどうかは分かりませんが、以下の環境で試してみました。

   ・Virtual BoxにUbuntuをインストール

   ・UbuntuにDockerをインストール

   ・Docker HubでRedmineをインストール

   ・Virtual Box上のRedmineに接続して使う